2004-01-01から1年間の記事一覧

イヴイヴでの夢

舞台は、小学校だった。 背格好も小学生、どこかで見たような 顔すら忘れていた懐かしい同級生とともに。 そして、その男友達と一緒に遊んでいる。 遊んでいると、誰が女の子を落とせるかという話になってきた。 そこに女の子のグループがやってくる。 お目…

夢判断

またの名を夢占い。 それは、古来エジプトより行われ、 フロイトにより学問として扱われる。 夢は、その人の精神を現す鏡。 それ故に他の占いとは一線を画している。 夢。それは、現と幻の狭間。

吉夢

夢には良し悪しがある。 つい先日の夢が、警告の夢。先々日の夢も、いい夢ではない。 では、いい夢とは? 例えば、赤ちゃんの夢。それは純粋無垢の象徴。 そして、出産は新たな芽生え。 天使の夢もまた吉夢。 何らかの加護のあることを暗示しているのです。 …

海外旅行

なにやら、海外での出来事だった。 車が故障したようで、自分でそれを修理している。 治安が悪いようで、ギャングがショバ代を求めてきたり、そこらで抗争が起こる始末。 こんなところにいられるかと急いで車を直し、出発したところ、災難はまだまだ続く。 …

冷たいキス

それは、とても美しい女性だった。 まるで、パリコレに出るような美女。 そんな、まさに夢のような女性と恋に落ち、キスを交わした。 ところが、その熱いはずのキスは冷たく、 あたかも死体と交わすような味わいだった。 そう、あの時終わった恋のように・・…

孤独の中で

彼女はたった一人、ひっそりとそこにしゃがみ込んでいました。 誰も寄せつけることのない、絶対的な孤独の中で。 真っ白な雪原の脇に、何ものも受け入れがたい空気をまとって。 駆けよれば、すぐにでも辿り着くはずのあなた。 しかし、そこには途方もない隔…

またもや舞台は雪野原

彼女が現れるときは、いつもと言っていいほど雪の野原だ。 彼女のその白い肌のような穢れのない真っ白な新雪。 いつもは、その上で佇んでいるだけだった。それだけだったはずなのに・・・ その夢では違っていた。 すぐ隣に、間近に触れ合う距離にいた。 何か…

トラウマ

心の傷跡、トラウマ。 時だけでは、決して癒されない傷が私の中に確かにある。 大学時代に別れたコの夢。 忘れたはずの傷跡が、また再び開き出す。 今まで、遠巻きにしか観ていられなかった彼女。 昨晩にかけて、初めて間近で相見えることになった。 彼女は…

見れない・・・orz

相変わらず、夢を見れない。。。 見れないときは、いつもながら、記憶に留まっていないことも多いのだが。 最近は、熟睡できていないことも大きな要因なのか。 とりあえず分かっていることは、ストレスの溜まりすぎ。 その分、眠りが深くなるかと思いきや、…

追いかけて。

何がなんだか分からなかった。 「俺に追いついてみな」 そういわれて、僕はその男を追いかけ始めた。 しかし、そいつは尋常じゃない速さだった。 繁華街の中、さまざまな障害物があるにもかかわらず、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のソニックにも負けない…

戦闘

それは、真っ白な世界での出来事だった。 SFXの映画の中にいるような、近未来的な空間の中夢は始まった。 メタリックなフレームと無機質な白い壁の部屋で僕は食事をしてる。 どうやら朝のようだ。 高いマンションの上から、窓越しに下に広がった景色を見下ろ…

夢の中の夢

ときどき見ることがある。 半年に一度ほどなのだが、夢の中で寝て、更に夢を見るというものだ。 そして決まってみる夢は、いい夢ではない。 怖いものであったり、不幸なものばかりで、浮かばれることはない。 しかし、醒めたあとで安堵感に包まれるのも確か…

モテる??

夢の中、変なことも起こるものである。 3人の女の子に告られ、うち二人をフッた・・・ 一人目は、あまり好みでないコ。 見た目にも、性格的にも魅力がなかったので、ゴメンってことでフッた。 それを見ていた二人目のコ。 私なら付き合ってもらえると過信し…

よく見るものは・・・

ここ数ヶ月、夢の中にはよく階段が出てくる。 どんな階段かというと、螺旋階段のような場合が多い。 階段の踊り場、登っていく夢が多いのだが、その階段が往々にして広くない。 学校の階段ほどの時もあるのだが、非常階段のような狭さの時の方が多い。 そん…

見れない・・・

最近、夢を見ることが減った。 いや、減ったというのは正しくはない。 記憶に留まらないものが多くなってきた。 折角の一大スペクタクル劇を見れたにもかかわらず、舞い戻って数瞬のうちに消え去ってしまったことも。 最近の疲労が、眠りにも影響を与えてい…

強襲!凶狸狐

夕べ見た夢は、こんな感じだった。 漫画『ハンター×ハンター』に出てくる凶狸狐(キリコ)のような生き物に追われる夢だった。 はじめは、冒険譚の世界から始まった。 ぼくはクラピカのような絶滅危惧にあえぐ一族の末裔。 その村にあるとき大洪水が起こった…

うたた寝の夢

それは、電車の中でつい眠ってしまったときの夢だった。 最近の疲れもあり、すっと寝入ってしまった私。 いつの間にやら観光案内をしている自分がいた。晴天の空の下、浅草などの日本的観光地を散策している。 案内している観光者はなんとも魔法使い。ファイ…

蝶の夢

荘子の夢とはちと違うんだけどね。 蝶の出てくる夢。いつものことながら奇妙奇天烈な夢。 でっかい、カタツムリのような、ナメクジのような(ある意味『南国少年パプワくん』のイトウ君に近い)生き物といっしょに歩いている。 そして、一本の樹に近づくやい…

怪奇夢

それは、かなり怪奇な夢だった。 どう怪奇かと言いますと、まず出てきた人物の異形さでありましょう。それはそれは、小錦以上に太りすぎた女性。 思わず目を塞ぎたくなるくらいの奇異を伴っていました。そして、いる場所までが奇妙奇天烈。 なぜか混浴の狭い…

デジャビュ

また見た。 例によって、デジャビュ。 とあるプリントを読んでいる際、一瞬にして現れたあの感覚。 気分が悪くなるほどに、またかという感覚。 台風接近という天気もあって、ちょっとばかり抑鬱状態。

久々の夢…

久しく、夢を見ていなかった。 いや、見ていなかったというよりかは、記憶に留まらなかった感じだ。 感覚的には残っていたものの、それがハッキリとは脳裏に残らず、歯がゆい思いだったが、夢見の感覚を取り戻せて、スッキリとした。 一つ目は、ちょっとした…

天変地異??

天気予報を見た。 どうやら、霰が降るらしい。 どこのチャンネルを回しても、霰で天候が荒れるとのこと。 なかなかあり得ることじゃないだろうと、思いつつも、空はどんより。 そして、数時間が経過すると、いよいよ降り出したようだ。 というより、宮城は仙…

久々の光景

約一年ぶりに、昔見た夢をまた見てしまった。 (見てしまったという表現が適切か否かは、分からないが、ともかくそう感じたことは確かだ。) アメリカ留学時代の友人が多数出てくる夢だった。 そう、ファンタジー映画にでも出てくるような村。 ホビットが住…

夢はジェットコースター

最近、見ていた夢は、その殆どが断片的なもの。 ここに綴っても、何らお話しにならないようなものばかりだったが、今日見た夢は違った。 最初に観たのは、外交官になる夢。 大使館のような場所で、海外の大使を迎え入れていた。 次に卓球の大会に向かう。 北…

夢じゃなく現実で。

久々に押入の掃除をしたところ、MTGのパックが出てきました。 少々懐かしのオンスロートのパック。 即座に開けてみることにした。 で、肝心の中身というと。 なんとレアにはフェッチ・ランドが10パック中、2つも入っていたじゃありませんか! ( ´△`)アァ…

マリオ気分??

それは、久々の夢でした。週末とあって、久方振りにぐっすりと寝た夜のこと。 いつの間にやら、冒険譚の世界に入り込んでしまったのでした。ここは、どこ?と思いつつ、暗闇の中、歩みを進める。 暗闇とはいえ、薄明かりが灯った感じなので、数メートル先は…

(*´ー`)旦 フウゥ・・

初めてで、どこか緊張しているおいら。 たかだかウェブログの癖にと鼻にはかけていたものの、いざ書き始めるとなるとどこか引っ掛かる感じが否めない…ここでは、まぁ、想い募ることや夢の中での出来事を書き作ってこうと考えてます。 夢の中とはいえ、その約…