2006-01-01から1年間の記事一覧

オーディオブック

オーディオブックとは小説の朗読を録音したもの。いまやそれをiPodなどで聴くことができます。普通の英語教材はちょっとね・・・と言う人も、世界の名作古典に触れながら英語の勉強ができれば一石二鳥ではないでしょうか。年末年始は移動をする機会も増えそ…

学校

私は学校での美術や体育がさほど好きではなかった。 歌ったり、楽器を弾いたりするのは好き。 サッカーやバスケ。陸上競技は大が付くほど好き。 でも、美術や水泳はどこか好きになれなかった。 高校の頃は、授業を休むくらいだった。 ここは夢の中。当時の回…

ジャーナリスト

報道者、取材者としていろいろなものを見て回る。 それは好き嫌いの激しくない私にはとても魅力的な仕事に思える。 だが時として触れたくないものを目の当たりにする。 それすら(いや寧ろそれだからこそ)、 突っ込んでインタビューし、報道せねばならない…

運命を変える

今回は、壮大なストーリーのある夢だった。 以前にも見た夢の続きのようでもあるが、それをいつ見たのかは覚えていない。人には、運命というものがあり、その多くは変え難いものである。 星は人の運命を司り、支配してきたとされるが、その星の位置を移動さ…

トラック野郎

それは、いつも通り唐突な夢での出来事だった、大型トラックの運転手となり、全国行脚するというものだった。雨の日も、風の日も、大きなそして控えめなデコトラを操り、届けに行く。変わり気のない、半ば鬱屈とした日々のようであり、変化の日々のようでも…

イチローの名言その12

『やれることはすべてやったし、手を抜いたことはありません。常にやれることをやろうとした自分がいたこと、それに対して、準備した自分がいたことを誇りに思っています。』

イチローの名言その11

『自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなければならない』

イチローの名言その10

『自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。それを実践してきた自分がいること、継続できたこと、そこに誇りを持つべきだ』

イチローの名言その9

『結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。』

イチローの名言その8

『僕はいつも一生懸命プレーしていますが、今日はよい結果が出なかった。でも、だからといって後悔もしていないし、恥ずかしいとも思っていません。なぜなら、できる限りの努力をしたからです』

イチローの名言その7

『苦悩というものは前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。』

イチローの名言その6

『成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない』

イチローの名言その5

『妥協は沢山してきた。自分に負けたこともいっぱいあります。ただ、野球に関してはそれがない』

イチローの名言その4

『他人の記録を塗り替えるのは7割、8割の力でも可能だが、自分の記録を塗り替えるには10以上の力が必要だ』

イチローの名言その3

『少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事』

イチローの名言その2

『今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない』

イチローの名言その1

『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』

夜の営みを子供に見られたときの対処法@育児

1 :名無しの心子知らず :03/03/16 20:20 dwWKBet1 プロレスごっこ以外に教えてください 4 :名無しの心子知らず :03/03/16 20:29 NfLixwlT やらないのが一番いいと思う。 6 :名無しの心子知らず :03/03/16 22:41 3nGZddfh 寝たふりしてまつ 12 :名無し…

■ 分割・結合

「りじゅむ・ラブマ・あやや」 → ココ

■ 圧縮・解凍

「Lhaplus」 → ココ 2バイト文字(漢字とか平仮名とか)に対応「Stufflt」 → ココ Macのsit形式に対応

■ パスワード

「基本」 「基本」なんて言いつつ、その板や人によって違ってたり 大概、「投稿者の名前」、「板名」、「スレ名」、「今日の8」のどれか 「今月の○○(漢字)」 「今月の○○(漢字) → 旧暦(霜月とか師走とか)」 旧暦の検索はココとか 「今月の○○(数字)」 「…

パスワード解析入門

スラング(俗語)関係−基礎があれば別単語からも連想可能− 小宇宙 ┗[半角]で[スペースキー]をワンクリックの意 - 焼酎 ┗[小宇宙=焼酎] → [半角]で[スペースキー]をワンクリックの意 焼酎2杯は半角スペースを2回。3杯は3回と比例。 - 大宇宙 ┗[全角]で[スペ…

病気

いつもと違う風景。真っ白な病院に私はいた。 ドクターの診察を受け、血液検査を受ける。 そして、レントゲンだけでなく、CT検査へと連れて行かれる私。 そして、検査結果が伝えられる・・・ 「肺に・・・ どうやら影が見えますね・・・。」 病名こそ告げら…

禿げ頭

上司が髪を切った。 それも、単に切ったのではなかった。 明らかにエキセントリックなヘアスタイル。 笑いを取ろうとしたスタイルなのか、 剃り上がったその容姿、上司にあっては笑えない。 こらえる程に笑いがこみ上げてくる。 どうやら、自分では自慢のヘ…

基本用語(応用)

NTT変換 みかか変換の応用です。 パスはNTTで 『 kihon 』 となっていれば 『 のにくらみ 』 がパスワードです。 炒飯、板飯、炒め、イタメ 掲示板の名前です。板の名前→板名 ( イタメ ) 『 闇窯アプ報板 』 『 アプ報板 』 がパスワードです。 基本と…

歓送迎会

基本、きほん、キホン、kihon 『漢字』 『ひらがな』 『カタカナ』 『カタカナ』 『半角英数字』 『全角英数字』を用いて、闇窯、やみがま、ヤミガマ、ヤミガマ、yamigama、YAMIGAMA 等を示します。 他に、『今日の4』 『今日の8』 『ハンドルネーム』 『板名』 『…

ろだ

特報倶楽部→ttp://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/ kent web→ttp://www.kent-web.com/ JOYFULYY→ttp://izu22.cool.ne.jp/y-pg/ 菅処→ttp://sugachan.dip.jp/ 鏡の国→ttp://script.s16.xrea.com/ ふたばちゃんねる→ttp://www.2chan.net/ しおからphpスク…

告られる

職場にいろいろな人がいるものだが、 仲のいい人からこんな雰囲気になるとは思っても見なかった。 というのも、既婚のパートさんに告白されてしまったのだ。 夢の中であるとはいえ、驚嘆の一言。 悪い気はしなかったものの、 何とも違和感の残る夢だった。

カーチェイス

それは、あたかも猛り狂ったかのような走行だった。 小さめのスポーツワゴンに乗った私たち。 およそ道とも言えぬオフロードを走り回った。 川の土手に、林の中、何かに追い立てられるように走らせる。 決して後ろを振り返ることなく。 決して過ぎ去った相手…

紛失

自分の所有していたはずのもの。それがいつの間にか無くなっている。 犯人はどこのどいつだ!?と怒りつつも、平静に事を受け止める。 それはなくなってしまったという事実だけは。 数日後、またもや無くなっている。明らかに身内の犯行としか思えない。 間…