2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間に1つ、身につけたい習慣リスト

マイバック(レジ袋の使いまわしでも)を持ち歩き、レジ袋を断る 帰宅したら、郵便物をチェックして、不要なものは即資源ゴミかシュレッダーへ 封を切ったり、電子レンジ調理だけですぐ食べられるものを買う機会を減らす 「安くて大量なもの」よりも「高くて…

■ 言葉を選ぶ際の心得

なんだかうまく言葉が選べなくなったら次のルールを参考にすると良いでしょう。 他でよく見るような表現や比喩を使ってはいけない。 短い言葉で説明できるところには長い言葉を使わない。 言葉を削れるところは全部削ってしまう。 能動態を使える時に受動態…

■ 文を書いた後の心得その2

さらに上を目指すならば次の2つについても自問しましょう。 この文をさらに短くできないだろうか? この文章は美しいか?

■ 文を書いたあとの心得

読者にとってわかりやすい文章を書きたいならば、一つ一つの文を書いた後に、次の4つについて自問しましょう。 いったい自分はここで何を言いたいのか? 自分が言いたいことはどのような言葉で表現したらいいだろうか? 表現する際に、どのような比喩や熟語…

「できる人」が仕事を変える!会社を変える!

「できる人」こそ、官庁や大企業ではなく、ベンチャー企業に参加して、新しい日本の経済を担って欲しい。 言われたことに耳を貸さない経営者の会社はもう終わっている。時代錯誤で人が離れていく。経営者の意識が今についていかないと、社員はやる気を失い、…

この秘策で「できる人」をひきつけろ

多くの経営者が間違えるポイントは、「資質」と「志向」の違いに気付いていないこと。「資質」とはその人が持っている能力で、「志向」とは学生側のニーズ。多くの企業は自社が求める資質面を問題にし、その資質が必要とアピールするため、学生側の志向が抜…

「できる人」の本当の基準

経営者の多くは、人材に向き不向きがあることに意外と気付かない。よくあるのは勘違いに頭がよければ何でもできると思っている、こと。頭のよさはもちろん不可欠の条件だが、商品開発、マーケティング、営業などで頭を使う方向はそれぞれ違う。 人材には育つ…

○「できる人」「できない人」にまつわるカン違い

「できるだけ」人件費を抑えたい。世界一、人件費の安い会社にしたい」が会社を滅ぼす。日本一優秀な人材が集まっている会社の人件費は、当然、日本一高くあるべき。つまり、人件費を増加させなければならないという事態は、できる人間が増えてきた「喜ぶべ…

判断ミスを防ぐための34の質問

●1.それは明確か? この考えには不明瞭さが含まれていないか? 漠然としすぎていないか? 理解しやすいか? 中心となる重要な言葉とか概念を明確に定義したか? もっと詳しく説明する必要がないか? もっと上手に(たとえば、例を挙げて)説明することがで…