2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デパート

それは、デパートの中を ウィンドウショッピングする夢だった。 きれいな服や、かっこいいカジュアルシューズ。 そのどれもが魅惑的なものに映る。 しかし買うまでにはいたらず、 眺めてばかりの私がいた。

英会話

日本語に慣れた生活が続くと 英語の会話での夢を見なくなる。 やっぱり見ないものだなぁと思っていた矢先、 外国人との会話を弾ませる私がいる夢をみた。 これは夢か、現か、幻か・・・ 起きたそのとき、正夢になることを期待する 私がいた。

研修会のデ・ジャ・ヴ

三日間の研修会での一幕。 これまた数週間前に見た夢の一風景。 レジュメの体裁も、内容も、講師もまったく一致。 夢現の講義を見てしまうのも、また一興。 にしても、もう少しいい夢を見させてもらいたかったのが本音。

仕事の風景

やはりどこかで見かけたような視点だった。 デジャヴを見るときは、ほとんどといっていいほど、 現に観た時の視点と、夢での視点と同じになる。 それにしても、初入力の作業を映してもらわなくてもいいのでは? と訝しくなる。 一つのターニングポイントの一…

初日のデ・ジャ・ヴ

入社式の風景。 それはまさしく朧気に見た夢と酷似していた。 数瞬の夢想の中に垣間見たその風景。 時として、それが未来を教えてくれるのだ。