2002-01-01から1年間の記事一覧

一生の時計

人の一生を時計一周24時間に例えたお話がある。 君達は夜中の0時に正にこの世に生まれた。この世に生を受けた。 人の寿命を70歳くらいと考えたら、3年を一時間として、 朝6時、もしくは7時。君達はいまやっと朝を迎えたくらいでしかない。 大学をでて、社会…

知覧特別攻撃隊

著書「知覧特別攻撃隊」より。 遺書 - 母を慕いて 母上お元気ですか 永い間本当に有難うございました 我六歳の時より育て下されし母 継母とは言え世の此の種の女にある如き 不祥事は一度たりとてなく 慈しみ育て下されし母 有り難い母 尊い母 俺は幸福だった…

J( ’ー`)し

J( 'ー`)し 自分が多少つらくても、腰痛くても頭痛くても、 子供が元気にしてくれてるのがすごく嬉しいの。 元気そうな子供の姿見たり声聞いてるとね、本当に嬉しいの。 別に感謝してくれたり、無理に気にかけてくれたりしなくていいの。 苦労して育てた自分の…

ごめんね

子供の頃、家は流行らない商店で貧乏だった。 母がパートに出て何とか生活できているよう程度の生活だ。 学校の集金のたびに母親がため息をついていたのをよく憶えている。 別段、小学校、中学校は何とも思わなかったけれど、 高校の入り、進学を考えた頃か…

俺の近所に住んでた爺さんの話。 一人暮らしだった爺さんは子供好きで、ちっちゃい頃の俺もよく遊んでもらってた。 ある時、爺さんの家で見た暴れん坊将軍(だったと思う)の1シーンで 老中と主役が「じい」「若」と呼び合うのを二人で真似して 俺「じい!…

ヘタレプログラマー

ヘタレプログラマーは今日も仕事で疲れきって、遅くなって家に帰ってきた。 すると、彼の5歳になる娘がドアのところで待っていたのである。彼は驚いて言った。 「まだ起きていたのか。もう遅いから早く寝なさい」 「パパ。寝る前に聞きたいことがあるんだけ…

ロクな大人

私の婦人科系の出費がかさんでいて、我が家はあまり裕福じゃない。 だから息子には申し訳ないんだけれど、おもちゃなんかはお誕生日とクリスマスの年二回しか買ってあげてないんだ。 息子が6歳の誕生日に「欲しいものは?何でも買ってあげるよ。」って夫婦で…

金ピカの時計

大学が決まり一人暮らしの前日の日 親父が時計をくれた。 金ピカの趣味の悪そうな時計だった。 「金に困ったら質に入れろ、多少金にはなるだろうから」 そういってた。 二年生のある日、ギャンブルにハマリ家賃が払えなくなった。途方にくれていた時。 ハッ…

100円硬貨

つい先日じぃちゃんが死んだ。 父方のじぃちゃんで親戚中わんわん泣いた。 んで昨日じぃちゃんの荷物整理してたら古い100円硬貨がドッサリ出てきたのよ。 しかも製造年が全て同じ年。 何の年か分からず困ってると親父登場で一言「・・・それ俺の生まれた年。…

困った時の友が真の友

阪神大震災は、モンゴルでも重大ニュースとして報道され大きなショックを与えた。 モンゴル政府はただちに臨時閣議を開き、救援物資を送ることを決めた。 それも、ただ送るということではなく、一刻も早く届けようとしたのだ。 毛布2100枚、手袋500組その他…

パパの1時間

ヘタレプログラマーは今日も仕事で疲れきって、遅くなって家に帰ってきた。 すると、彼の5歳になる娘がドアのところで待っていたのである。彼は驚いて言った。 「まだ起きていたのか。もう遅いから早く寝なさい」 「パパ。寝る前に聞きたいことがあるんだけ…

CMドラマ

今までで強烈に感動したCMドラマ。 アメリカで見たし、何のCMかも忘れたし、一度きりだし、台詞もうろ覚え。でも覚えてる。 舞台はアメリカの老人ホーム。寂しい老人達が、届いた花束を持った看護婦さんに、 期待して集まってくる。カードが読まれて、花…

戦死

第二次大戦が終わり、私は多くの日本の兵士が帰国して来る復員の事務についていた、 ある暑い日の出来事でした。 私は、毎日毎日訪ねて来る留守家族の人々に、 貴方の息子さんは、ご主人は亡くなった、死んだ、死んだ、死んだと伝える苦しい仕事をしていまし…

炊き込みご飯

俺は小学生の頃に母の作った炊き込みご飯が大好物だった。 特にそれを口に出して言った事は無かったけど母は判っていて 誕生日や何かの記念日には我が家の夕食は必ず炊き込みご飯だった。 高校生位になるとさすがに「又かよっ!」と思う様になっていたのだが…

魔法

サキちゃんのママは重い病気と闘っていたが、死期を悟ってパパを枕元に呼んだ。 その時、サキちゃんはまだ2歳。 「あなた、サキのためにビデオを3本残します。 このビデオの1本目は、サキの3歳の誕生日に。2本目は小学校の入学式に。 そして3本目は…○○…

携帯電話

妹が亡くなって2年の歳月が流れました。 妹からの最後のメールを見て命の尊さ、居なくなって残された者の悲しみがどれほど苦痛か・・・ 白血病に侵され、親、兄弟でも骨髄移植は不適合でドナーも見つからず、 12年間苦しむだけで短い生涯を終えた・・・ 14…

横断幕

阪神・淡路大地震のあと、阪急電車の復旧を沿線の人々は待ち望んでいた。うちもその一軒。 夜を徹して行われる作業、騒音や振動をこらえてくださいと、電鉄会社の人が頭を下げに来た。 「何を言ってるんだ?我慢するに決まってるじゃないか。それよりも一刻…

野球のチケット

幼い頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに俺を育ててくれた。学もなく、技術もなかった 母は、個人商店の手伝いみたいな仕事で生計を立てていた。それでも当時住んでいた 土地は、まだ人情が残っていたので、何とか母子二人で質素に暮らしていけた。 娯楽をす…

星の形のにんじん

俺の母親は、俺が2歳の時にがんで死んだそうだ。 まだ物心つく前のことだから、当時はあまり寂しいなんていう感情もあまりわかなかった。 この手の話でよくあるような、「母親がいない事を理由にいじめられる」なんて事も全然なくて、 良い友達に恵まれて、…

ビデオテープ

俺、小さい頃に母親を亡くしてるんだ。 それで中学生の頃、恥ずかしいくらいにぐれた。 親父の留守中、家に金が無いかタンスの中を探しているとビデオテープがあったんだ。 俺、親父のエロビデオとかかな?なんて思って見てみた。 そしたら・・・病室のベッ…

冒険の書

私には、兄がいました。 3つ年上の兄は、妹想いの優しい兄でした。 ドラクエ3を兄と一緒にやってました。(見てました。) 勇者が兄で、僧侶が私。遊び人はペットの猫の名前にしました。 バランスの悪い3人パーティ。兄はとっても強かった。 苦労しながら…

デジカメ

なんか機械音痴の母がデジカメを買った。 どうやら嬉しいらしく、はしゃぎながらいろいろと写してた。 何日かしてメモリがいっぱいで写せないらしく 「どうすればいいの?」って聞いてきたが 「忙しいから説明書読め!」とつい怒鳴ってしまった。 さらに「つ…

生んでくれてありがとう

俺んち母子家庭で貧乏だったから、ファミコン買えなかったよ。。。 すっげーうらやましかったな、持ってる奴が。俺が小6のときにクラスの給食費が無くなった時なんて、 「ファミコン持ってない奴が怪しい」なんて、真っ先に疑われたっけ。 貧乏の家になんか…

4歳の娘

4歳になる娘が、字を教えてほしいといってきたので、 どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。 ある日、娘の通っている保育園の先生から電話があった。 「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしいって言われたんです」 こっそりと中を読んで…

N先生

小学生のとき、少し足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅いA君がいた。 でも、絵が上手な子だった。 彼は、よく空の絵を描いた。 抜けるような色遣いには、子供心に驚嘆した。担任のN先生は算数の時間、解けないと分かっているのに答えをその子に…

実家

ところでさ、一人暮らししてる人は年に何日実家に帰ってる? 俺は仕事が忙しくて夏休み3日正月休み3日の、計年間6日位なんだけどさ。 俺のカーチャン今50歳で、考えたくないけど 女性の平均寿命から考えてあと30数年とするわな。 単純計算すると、あと180日…

(゚Д゚)ゴルァ!

どうして私がいつもダイエットしてる時に(・∀・)ニヤニヤと見つめやがりますか(゚Д゚)ゴルァ! どうして私が悪いのにケンカになると先に謝りますか(゚Д゚)ゴルァ! どうしてお小遣減らしたのに文句一つ言いませんか(゚Д゚)ゴルァ! どうして交代でやる約束した洗濯をし忘れたのに…