アズタロサ

出現場所:古代墳墓アメンティ

  • チャプター7のハードで出現。ただしレイスより魔力は低いので大魔法の威力はそこまで高くなく、比較的楽。

アズタロサはそれまでの攻略によって難易度が変わる。具体的にはアズタロサの大魔法が聖属性なので、マイティ・チェックがいくつあるかで分かれる。
マイティ・チェックは忘却の洞窟のあるパターンで1ずつ計2個(いずれも低確率)、アークダインの遺跡で1個手に入る。
この時点で2個以上持っていれば、後はダンジョンの中で手に入るミスリルプレートとアークダインの遺跡で手に入る聖衣ブリタニア・ガーブを全員に装備させることで大魔法の威力が3000弱ほどにまで落ち、一発全滅の危険性はほぼ完全になくなる。

  • アズタロサの行動パターンは1ターン目にリフレクト・ソーサリーを使う以外はランダムの様子。

HPが50%以下になるとキュア・プラムスを使うことがあり、30%以下になると高確率で大魔法を使う。比較的魔法攻撃が多い上に通常攻撃ボイスのほとんど(6種類のうち4種類)はデッドブレイクなので長期戦覚悟で挑むことが前提になる。
が、実際に脅威となりうるものはセラフィックローサイトのみで、その対策さえしておけばほぼ問題ない。チャプター5で出現する炎の城塞で手に入る久遠の灯火を献上していない限り、アイシクル・エッジによる凍結も防げるので状態異常対策も必要ない。
(そもそもマイティ・チェックを装備していれば状態異常にもならない)
むしろアズタロサ戦で一番気をつけるべきなのはこちらの攻撃力。アズタロサはHPが50%を切るとランダムでキュア・プラムスを使うので、一気に倒しきれないと回復され、なかなか倒せないこともしばしば。
それを回避するためにも出来るだけ攻撃力の高い武器を装備、もしくは所持していると良い。チャプター6の時点でオリハルコンから魔剣グラムを生成できるようになるので、頑張って用意しておくと楽になる。

なお、セラフィックローサイトは後にセラフィックゲートでツタンカームからもボイスを取れるが、わざわざそちらで取る必要も無いだろう。

※水中神殿で手に入る鏡鎧リフレックスも聖属性90%カットなので、忘却の洞窟でマイティチェックが取れなくても人数分揃いました。