レイス

出現場所:水中神殿

  • ディパンと同じくチャプター6で出現(ハードのみ)。そしておそらく初めて敵から大魔法を喰らう可能性のある敵でもある。

(その前にレザードがいるけどレザードの場合は後方に攻撃出来るキャラを多く入れておけばすぐ倒せるし、ボイス集めもセラフィックゲートで仲間にした方が効率がいい)。

  • 行動パターンは残りHP量で決まる様子。具体的には下記の通り。

HPが50%を切るまで:5の倍数ターンにいずれかの魔法攻撃、2ターン目と4の倍数ターンにグラビティブレス、それ以外のターンは主に通常攻撃
HPが50%を切った後:5の倍数ターンにいずれかの魔法攻撃、それ以外のターンはローザーズウィスプを繰り返す

とにかく問題なのがHPが50%以上ある時に来るグラビティブレス。全体攻撃な上にダメージが非常に高く(大体合計で60000くらいは飛んでくる)、よほどキャラが育っていないか雷耐性装備をつけていない限り即死。
この時点で有効な雷耐性装備はウィングド・ヘルム(ヴァルキリー専用:チャプター4から生成可)かパラライ・チェック(チャプター2から生成可)のみ。持久戦を覚悟するならば全員分用意し、かつ魔術師のDMEが40000くらいはないと苦しい。
ちなみにレイスはほとんどの攻撃ボイスがローザーズウィスプで出てきてしまうため、あえて全力攻撃でレイスのHPを半分まで削る方法もあるが、失敗すると2ターン目にグラビティブレスで一気に全滅しかねないので現実的ではない。

持久戦で臨むなら全員に雷耐性装備を揃え、ガッツを絶対につけておくこと。オートアイテムはメンバーのレベル次第ではなくても何とかなる。
(自分は40代後半くらいのレベルで突っ込んでファーストエイドでなんとかなった)
後はストーン・トウチとプリズミック・ミサイルの状態異常をどうにかすればなんとかなるはず。
HPが50%を切ったら相手の攻撃は一気に弱くなるのでそこからひたすら耐え続ければほとんどのボイスを集めつつ倒すことが出来るだろう。

なお、グラビティブレスだけは後々出てくる同型のモンスターも喋るのでレイスから聞き逃しても(そんなことはミトラの聖水で倒さない限りほぼないと思うが・・・)後で取れる。