7.3秒ルールを遵守する

◆これはモロに「ナンパネタ」なので、取り上げるかどうか迷ったのですが、著者曰く「この本のなかで一番重要」とのこと。

3S(3秒ルール)とはこういうことだ。ターゲットの女性を決めたら、君の持ち時間は3秒だけ――そうたった3秒の間に行動を起こさなければならない。もしもためらってしまったら・・・その女性のことは忘れよう。

なぜ3秒かというと、「ものおじしない男」という印象を与えることができるから。

逆に守らないとどうなるか。3Sルールを守らなかった場合には、君の立場は間違いなく弱くなる。まず第一に積極性や強さをアピールできない。それどころか、もし君が相手の目をチラチラと盗み見たり、ためらっている様子をあからさまに見せてしまえば、自信のないおどおどした男という印象を与えてしまうだろう。話かけないことによって、相手に君のことを値踏みする時間の余裕を与えてしまう。そして彼女は、君もそこらの男同様、行動を起こせない臆病者だと判断するのだ。

確かに女性にとっては、「自信に満ちた男性」の方が魅力的ですもんね。

ただ、むしろこのルールの利点は「考えすぎる時間を自分に与えない」というところにありそう。3秒で行動すれば、考えすぎて冷や汗をかいたり、震えたり、どもったりする暇がない。言い換えれば、典型的なAFC(平均的欲求不満男)の特徴を露わにしないですむということだ。

確かに3秒ですと、考えているヒマもないですから、一歩踏み出すきっかけにはなりそう。