1.身だしなみに手を抜かない

◆モテるためには、「背が低い」「髪が薄い」といった「変えられない現実」について悩むのではなく、「自分でどうにかできること」に目を向けるのが大事です。

洋服はつねにきれいに洗濯した身体に合ったものを。髪はいつも整えておく。きれいな息は重要なポイントだから、つねに歯磨きを心がけ、もちろんシャワーを浴びて清潔にする。

この辺はまだ「当たり前」と思えますね。

ただ、もう一歩先に行くのも必要なよう。
角のコンビニエンスストアにビールを買いにいく、といったちょっとした外出にも気を抜くべきではない。あとの章に出てくるが、出会いのチャンスはもっともありえない場所に転がっており、偶然の出会いがすばらしい恋に発展することもある―チャンスをつかむ準備ができてさえいれば―のだから。

そういえば、白洲二郎氏は、自宅で食事をするときも、上着とネクタイを着用していた、という話を聞いたことがあります。

出会いとは関係ないですが、抜かりないですね。