白昼夢

子供の頃に帰った僕。

線路の周りで遊ぶ僕がそこにいた。



誰も気がつかない裏の抜け道。

そこを使えば鬼ごっこでもかくれんぼでも負けない。



ところがその抜け道が大きく塞がれてしまった。

もうそこを自由に行き来することはできなくなった。



僕は機転を利かせ鍵を解いてもらった。

しかしそれが全ての始まりだった。





周りからは明らかに不正をしているという疑念と視線。

もう二度と同じ手は使えないという後悔。

学校でのテスト、僕の答案用紙がいつの間にかなくなった。

用紙は確かに回収されたはずなのに…

重々しい空気が視線を僕へと向かわせる。



よくよく突き詰めていくと、先生は採点をしたという。

ではその後に誰かが…?

先生曰く、点数そのものは悪くなかった。

では何故に紛失したのか?

ついに用紙は見つからず、先生もおおよその点数を覚えていたので、

ヒアリングで成績をつける形で決着した。



急転直下、昵懇の女性から真相が明らかに。

決して疑いすらしなかった彼女からの告白に僕は悩んだ。

真相を知り得たものの、それが果たして良かったことなのか。