4.価値観を探り出す

◆女性に恋人を選ぶ基準を聞いて「背が高いこと」と言われたら、背が低い男性なら「(´・ω・`)ショボーン」となりそうな。

ただそれは、著者曰く、「表面的な価値」である、と。重要なのは、彼女が理想として口にしたこと(背の高い男、お金を持っている男)ではない。むしろ重要なのは、そうした男たちといるときに彼女が感じる感覚(安全な感じ、守られている感じ)だ。そしてそれこそ君が目標とすべきことで、というのも、それが彼女が望んでいるものでもあるからだ。

ただし、大事なのは彼女がそう思うにいたった理由まで掘り下げてみること。僕は女性の子ども時代のことをよく話題にする。その頃彼女に何が足りなかったのか、あるいは何を求めていたのかを探り出せば、ほとんどいつもそれは彼女が今求めているものに直結しているのだ。そしてそれがわかったら、もちろん君が彼女の人生に欠けているものを与えてやればいい。

自分の「天職」を探るときに、「子ども時代にすきだったこと」を思い出す、というのがありましたが、子どもの頃不足していたものが恋愛にも影響を及ぼしていたとは!